てるオフ#1レポート 2022.5.30

はじめに

ヌケです。

今回は、5.29に行われたてるるんチャレンジオフライン#1に参加してきましたので、その様子をまとめていきます。

拙い箇所もあるかもですが、最後までご覧いただけると幸いです。

質問や問題報告はDMまで。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530190453j:image

 

てるるんチャレンジとは?

ダブルバトル情報サイト「リバティノート」運営のてるるんさんが主宰している大型ダブルバトル大会。今年3月に初めてオフラインで実施され、今回は二度目のオフ開催でした。

liberty-note.com

今回は予選BO1、決勝トーナメントのみBO3で行われました。

 

会場

www.gch-itabashiku.jp

ほぼ駅を出て左に直進するだけなので迷う心配があまりなく、コンビニやドンキなど困ったときに買い物可能な場所も多数。参加者100人越えでもキツキツにならない広さが特徴です。Wi-Fiはないので、私のような通信速度制限勢はそこだけ注意。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220529211531j:image

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530190509j:image

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530192340j:image

 

対戦前

Twitterで知ってた人や以前のオフで会っていた人、初めましての人などいろんな人種とお話しすることができました。中でもびっくりしたのがナツメグさんにアルベガさんと間違えられたこと、部屋に入った瞬間いきなり話しかけられたので何事かと思いましたがそこから会話が弾んだので良かったです(アルベガさんと話す機会がなく確認できなかったのが残念)。いろんな人と話す機会が得られるのもオフの醍醐味の一つですね。

 

その後、開始前にゆゆくんと一試合全国ダブルのフレ戦をしました。

なんとか勝利。本戦に向け勢いをつけることができました。

会場内では我々のように剣盾フレ戦をしている人、3DSで19ルールをやっている人、久しぶりに会う友人と話をする人などいろんな人がいました。

 

対戦

運営の自己紹介が終わり次第、Tonamelで対戦カードが発表され、対戦の時間が始まりました。

今回は参加者が計117人、予選は6R行われ、上位32名が決勝トーナメントに進出することができました。目安は5勝で確実、4-2はオポネント次第といったところ。

 

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530190532j:image

前回大会にて、回線混み合いによりマッチングが遅いという問題が発生したのを受け、各卓に置いてあるエネルギーカードの種類ごとに募集をかけるという方式が取られていました。凄い工夫されてるなあ。

 

そして今回私が持ち込んだ構築がコチラ

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220529220914j:image

みんな知ってるRinyaSun。(筆者は今回リンヤさんに挨拶しそびれるというプレミをやらかしている)一応練度がなくはないという点と、だいたい皆さん触ったことがあるはずなのでプレイング談義ができるであろうという点から持っていくことにしました。

前々記事の通り私はピンチベリー以外のガエン使えない病気なのでそのように。グラはシャドークローも考えたが、キツいランドロスに対して横のトドンをスチルで硬くして対抗するプランが欲しかったためヘビーボンバー。

以下一戦ごと振り返り

 

 

1戦目 vsベテさん 〇

フレ戦勝利で勢いづいたところでカードが発表されてマジで!?の顔。

相手のを初手の断崖急所で処理するという大犯罪ムーブをかまし勝利。本当にすみませんでした。

対戦後、構築やポケモンサークルなどの話をたくさんできて楽しかったです。横にいた人々も対戦を終えて話に参加してきたのでかなり盛り上がりました(斜め前にヤハシユリ選手がいてめちゃくちゃびっくりした)

 

2戦目 vsクロさん ✖

構築的に厳しいに荒らされまくって負け。

対戦終了後に少しだけ立ち回りのアドバイスを頂けたので本懐達成。初手ダイマが全てではないという当たり前だけど忘れがちなことに気が付けました。

 

3戦目 vsYTさん ✖

2戦目に横にいらっしゃったのでご挨拶できてやったぁ!となった矢先に当たってしまった。

初手からの安直な立ち回りをしっかり咎められ敗北。のじゃれ外しで頭パニックになったのもダメポイント。

対戦後にポケモンへの向き合い方の助言のようなものを頂けたので、来年こそはという気持ちがより強くなりました。

 

4戦目 vsナツメグさん 〇

ここからジンカケ。トリル軸っぽかったのでで焼き払いたくもなったが、禁伝相性を考えダイマさせた。余ったはザシに引く択も考えながらチンパン熱風ツッパをした。感想戦にて相手目線この立ち回りが厳しかったと聞いてニコニコしてました。

 

5戦目 vsかいほーさん ✖

ダイマで押し切れると考えたが、想定外の火力のダイマ技でを削られ、意識外からを燃やされサイクル負け。

このあたりから体力的に厳しく、立ち回りが雑になっていたところがあったため体力づくりの必要性を感じた。

ここで3敗目をやってしまったため予選抜けは叶わず。残念!

 

6戦目 vsショックさん 〇

初手で壁を貼らずソウルクラッシュを打つ立ち回りが相手のダイマポケモンに刺さって勝ち。のダイスチル急所で一体持って行った件に関しては申し訳ないと思っています…

これで合計3-3、負け越しは防いだもののもっとやれたんじゃないかという感覚もあり…

ポケモンをやりこまねばならないという使命感が湧いてきました。

(予選前のため公開されていない構築は隠しています)

 

対戦後

予選で当たらなかった人とフレ戦をする人、別ゲーでワイワイしてる人、19ルールに命を懸けてる人、サイドイベントのカードに取り組む人、決勝トナメの配信を見ながら談笑する人など、十人十色な過ごし方をしていました。f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530192258j:image

そんな中私は、開始前にもやったゆゆくんとまたもフレ戦をすることに。

 

vsゆゆくん 〇〇

お相手の並びは

お互い予選で使っていた並びでbo3をしました(お相手は4-2オポ落ち)

ランドロスが非常にきつかったですが、二戦目に威嚇込みがシュカを急所で突破するという事故を起こして勝利。本日はグラが偉い日でしたね(有効急所計3回)。

 

その後、あかとしさんとのフレ戦(リアクション詐欺で勝ち)、ゆゆくんとの全ダbo3(1-2逆転負け)、ユーカリさんゆゆくんヌケでスマブラなど、楽しい時間を過ごすことができました。

 

そしてお待ちかね決勝の時間。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530194423j:image

他のことをしていた方々も、この時ばかりは皆スクリーンに注目していたように思います。

私の決勝観戦のお供はコレ。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530194538j:image

スポーツ観戦の時にいつも勝っていくんですが、今回も持ってきて正解でした。隣のユーカリさんはポテチとコーラでキマってました。

 

勝戦の様子はコチラ。

www.youtube.com

8:05:00あたりから。(予選から各ラウンド配信/私は今回は映らず)

以下ネタバレを含むため、未視聴の方はぜひご覧になってからお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

京大ポケサー現役vsOBの勝負。物凄い試合でした。

一番盛り上がったのは、一戦目にレジエレキを暴れさせたちゃんなーさんが二試合目初手ザシアンにリザエルフを合わせたシーン(しかも相手はオーガ軸)、そしてムーンフォース急所+キョダイゴクエン+スリップダメージで初手ザシアン+オーロンゲを処理したシーンでしょう。

 

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530224843j:image

結果は、🥇ちゃんなーさん 🥈YTさん 🥉くろたまさんでした!

(カードの方の結果把握できてないのでどなたか情報くだされば更新します)

 

閉会式では、上位者への景品授与や近日開催のオフ会宣伝がいくつか行われました。

また、次回以降のてるチャレの日程も公開となりました!

次回はオンライン開催、そして7月末には二日連続オフライン!一体どんな大会になるのか今から楽しみですね!

 

まとめ

前回のてるオフからより規模が大きくなり、経験豊富なプレイヤーたちも大量に参加なさっていたということで、自身の成長にもつながる貴重な経験ができたオフであったと感じています。たくさんの方とお話しする機会をもて、私の存在が意外な人に認知されてることを知れて吃驚しました!

次回は予選抜け以上を目標に、さらには今回お話しできなかった方に積極的にご挨拶に行けるようにしたいと思っています。

では、今回はこのあたりで。質問やご意見、問題報告などはDMまで(感想くれると喜びます!あと改善点!)

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220530223934j:image

↑一戦目お相手のベテさんに釣られて取ったメモ。次回以降もちゃんと使います!

 

~Special Thanks~

主催のてるるんさんはじめてるチャレ運営の皆様

今回対戦してくださった皆様

一緒にポ談義などしてくれた皆様

てるオフに関わったすべての方々