第14回ばしオフ!レポート 2022.8.24

お久しぶりです、ヌケです。

8.21に「一橋ポケモンだいすきクラブ」様主催の「第14回ばしオフ!」に参加してきましたので、今回はその様子をまとめていきます。

拙い文章ですが、興味がある方は最後までお読みいただければと思います。質問・問題などありましたらDMまで。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220823231843j:image

↑一言コメントを「気合」にしたらめちゃくちゃさまになったよの図

大会情報

hitpdc.blog.fc2.com

 

前日にWCS視聴通話をしていたユーカリ、ヴェッタさんと府中駅で待ち合わせ。Twitterを監視してたらどうやらよつばささんが同じ電車に乗っているらしいと分かり合流。ヴェッタさんはリュックにエイパムのストラップをつけたかわいい女の子でした(情報操作)

四人でポ会話などしながら会場へ。ダブルの参加者は全員時間通りに集合していましたが、開会式の最中にTwitter見てたらシングルに出るはずの某ゴリラさんが電車止まったとか言ってて面白かったです。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220823233828j:image

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220823233843j:image

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220823233856j:image

開会式と軽い自己紹介を終えたらいざ対戦へ。シングルダブルともに二つずつのグループに分かれて予選を行い、各グループ1位2位が決勝トーナメントに進むという形式でした。

 

筆者が今回使用したのはこれ!

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220823235244j:image

ポサダブルオフに持ってったのと同じもの。なにか変更した気もするが思い出せないので意味はなし。

では各試合振り返りをば。

 

1戦目vs魔剤bot  〇

初戦からこの男、本当にやめてくれという感じ。なぜなら先々月最終日ほぼ同じ並びで当たっていたため。当てれば勝ちの電磁波を避けられるなどしたが慎重に立ち回ってなんとか勝ち。

 

2戦目vsはーぼんさん  ✖

初戦勝ちで調子に乗っていたら、初手リザダイウォールですべてが狂ってそのまま順当に負け。相手側に色んな選択肢を与えてしまい仕方ないとは思いつつもやっぱり負けは悔しい。公式大会視聴通話でちょくちょく喋っていたがリアルでは初めましてだったのでお話しできてよかったです。

3戦目vsあすはさん  〇

さっき負けたのと似た並びでやべー--となる。トリル下味方怖い顔でグラを処理し勝ちかと思いきや、守るの択を完全に外してピンチに。細い勝ち筋を追った結果、晴れ下ルナアーラを水流連打でギリギリ押し切って勝利。

 

4戦目vsユウさん  〇

運営の方。試合直前にMPKの先輩けつばんさんが来てちょっとお話しできたのでリラックスして臨むことができた。が、二手目からマジで?となるギミックを決められヤバい顔。幸い壁下ザシアンが馬鹿みたいに硬かったおかげで切り返し、後発ダイマを通して勝利。ここまで3-1。

 

ここで一旦お昼休憩。会場内での食事はご遠慮くださいとのことだったので、駅の方まで食べ物屋を探しに行くことに。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220824010558j:image
f:id:ShedinjaPokeVGC:20220824010601j:image

本当にうまかったです。普段は豚骨ラーメンばっか食ってる系オタクの私がまた行きたいと思うほど。私が食べた普通の塩ラーメンから、ゆずや煮干しなど様々なレパートリーがありました。

ちなみに。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220824011011j:image

 

ラーメンがうますぎてスープまで飲み干した影響かおなかの調子が怪しくなってきましたが、ここから再開。

 

5戦目vsすおうさん  〇

お相手はここまで全勝、ここを勝てれば予選抜けにかなり近づけるというところでまさかのヌケニン。筆者の使用構築を見ればわかる通り、ヌケニンに勝てるポケモンナットレイしかおらず。しかしハンドルネーム「ヌケ」を自称している者として負けるわけにはいかないという意地により、ほぼ全てのサイドチェンジ択を読み切ってナットレイを対面させることに成功、しっかり宿り木を当てて勝利。間違いなく今大会で一番集中していた試合だったと思います。


6戦目vsよつばささん  〇

前回のてるオフに続いてまたも大事なところで当たってしまった(前回は負ければ予選敗退の場面)。一試合前で集中力を使い果たした影響か若干プレイングが雑になったが、A±0ザシアンが壁下ダイマルナアーラに対して巨獣斬を急所に当て勝利。最高や。これで5勝したのでおそらく予選抜けは確定かな?といったところ。

7戦目vsDeliさん  〇

ポ1同期のライバル(勝手に言ってる)、リアルで会うのは初めまして。序盤はディアルガに捨て台詞を入れられたりナットに挑発を決められたりと不利な展開だったが、最終的にはパルキアに炎技がなくナットで詰め切って勝利。開始前と終了直後しかお喋りできなかったのでまたどっかでお喋りたい。

 

これにて予選は終了、6-1のグループ首位で準決勝進出!!

 

準決勝vsデンソンさん  ✖

自己紹介の時点で「ホワイトキュレムを使います」と宣言されていたので当たりたくないなぁと思っていた相手。鋼が三体いるので筆者側ガン有利に思えるものの、周囲のサポートなどを考えれば全くそんなことはなく。キュレムに触るか触らないか、ダイウォールをされるかされないかの択を2、3回仕掛けられ、どれも負けて勝負あり。試合後には「ヌケ君を信じて動いた」という嬉しくもあり悔しくもあるお言葉を頂いた。勝ちたかった!!!

 

3位決定戦vsすおうさん  〇

三位決定戦でまさかの再戦。配信卓ということで準備に時間がかかっている間、筆者はずっとヌケニンの恐怖に怯えていた。試合は序盤にダーテングに悪戯電磁波を打つなどし、実況のくろくまさんにも煽られる始末。最終的にはヌケニンは出てこず、命中の下がったナットレイが宿り木やボディプレスを全部当てて勝利。陰湿ですみませんでした…

 

ということで、第14回ばしオフ!ダブルバトル3位でした!!

ポサ関連の実績はこれが初なのでとてもうれしい

 

その後はダブル決勝、シングル決勝、閉会式という順に進められてゆきました。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220824022000j:image

いつかはこういうオフで優勝してみたいですね。

閉会式では、各部門一位二位にグラスの景品が贈られていました。三位は!?!?となりましたが、三位四位にもちゃーんと用意されておりました。

 

とても楽しいオフ会でした。このような素晴らしいオフを開催して下さった運営の皆様方、本当にありがとうございました!!!

最後にオフっぽい画像を載せて終わりとさせて頂きます。ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220824023055j:image

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220824023120j:image