ポサダブルオフレポート 2022.5.29

はじめに

ヌケです。

今回は、5.28に開催された、ポケモンサークルに所属するダブル勢のためのオフ会「ポサダブルオフ」に参加してきましたので、その様子をまとめていきます。

ご意見や問題などありましたらDMまで。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220529001619j:image

 

会場

www.instabase.jp

駅からほどよく近く、Wi-Fiや自販機が揃っていていい所でした。場所が少し分かりにくかったのが難点かな?

この後すぐにオタクの群れを発見できたため無事でした。

 

開会式

コロナ対策情報記入と参加費納入を終えれば、今回のオフの名札が配られました。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220529002057j:image かわいい。ちゃんとサークル名まで入っていたところに配慮を感じました。

Tonamelエントリーやパーティ登録を済ませたらいざ自己紹介。

HNと、何故か好きor嫌いな並びを紹介する流れになりました。眠り粉がヘイトを集めまくっていて面白かった。北海道や京都などから遠征してきている方もいました。

 

対戦

今回私が使用した並びがこちら。わかる人はわかると思いますがとある人のレンタルを少しいじっただけのものです(勝手に借りてるため名前出していいかわからない/記事は出てる)。

以下一戦ごと軽ーく振り返り。

 

1戦目 vsガーベラさん 〇

ダイマを切りそびれ初手♰Roar Of Time♰をやらかすなどしたがなんとか捲って勝ち

 

2戦目 vsシャングリラさん ✖

を敢えて初手ダイマさせない立ち回りをしたら技外しで負け(なくても概ね負けてる)

 

~お昼休憩~

二試合消化後に一旦1時間のお昼休憩。

我々7人はサイゼリヤへ向かったが…

集合時間:午後1:30 これはマズイ…!

この後荻窪駅周辺にて息を切らして走るオタク集団が目撃されたという…

~お昼休憩終わり~

 

3戦目 vsべくふぃるさん ✖

で詰めの盤面、鉄壁を打つべき盤面でボディプを押してしまい相手に押し切られ負け

 

4戦目 vs渚沙さん 〇

前の試合の反省を生かしを慎重に扱って勝ち。のダイスチルを乗せておけたのがよかった。

 

5戦目 vsれぐるすさん ✖

の耐久を過信しすぎたところ一撃で処理されて負け。選出にもミスが見られた

 

といった感じで2-3予選落ち。残念…。

ちなみに我らがMPKからはコウさんが予選抜け、やはり強い(最終TOP4)

 

幻の6戦目 vsくろくまさん ✖

相手のダイマ禁伝にの電光石火をギリギリ耐えられ負け。耐えてなくとも禁伝相性最悪だったのでまぁ…といった感じ

 

幻の7戦目 vsメタリスさん 〇

C-2が相手のD+1ダイマ禁伝に急所引いて勝ち。運勝ち失礼

 

こんな感じで計3-4、負け越しているので次回オフでは勝ち越しを狙いたいところ。

対戦相手の方々、ありがとうございました!

(本戦前のため極力相手の情報は出さないようにしたつもりですが、まずい箇所などあれば遠慮なく言ってください)

 

対戦後

3位決定戦と決勝がスクリーンに映し出されましたが、すごい盛り上がりでした。特に決勝、お互いのゴリランダーが剣の舞を積み合う場面ではボルテージが最高潮でしたね。(画像あったが顔写っちゃってたので掲載断念)

決勝トーナメントの結果は、

🥇KTさん 🥈ちゃいぬさん 🥉マナブさん でした!おめでとうございます!!

 

閉会式は、上位者への景品授与やKTさんからの関西オフ告知など滞りなく進みました。

解散後、周りが過去ルールやポ談義をする中、我々は大乱闘スマッシュブラザーズをやっていました。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20220529014717j:image運営さんがモニターでやらせてくれました。感謝。

経験者から私のような始めて4日の人間まで入り混じってやってました。こういうのもオフの醍醐味だなぁ。

そのあとはみんなで片づけをして撤退。

(新宿マックでポ談義延長戦をやったがそれはまた別の話)

 

まとめ

ポサ関連のオフに参加するのは初めてでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。PJCS予選抜けの人間も多数参加していたということで、ハイレベルかつ学びの多いオフであったと思います。

個人的には第二回があったらいいなーと思いましたし、周囲からもいくつかそういった意見が聞こえてきたので、次回が楽しみですね!(MPKのしょうのすけ先輩はシングルでも同様のオフやってみたいと言ってた)

では今回はこのあたりで終わりとさせていただきます。ご意見や問題報告などはDMまで。ここまでお読みいただいた方、ありがとうございました!

 

~Special Thanks~

ポサダブルオフ運営の皆様

対戦してくださった皆様

ポサダブルオフに参加したすべての方々