第49回京大カップ双オフレポ&京都観光記 2023.9.12

大変お久しぶりの更新となってしまいました、どうもヌケです。

今回は、9/9に行われた「第49回京大カップ」に参加するために敢行した京都旅行があり得ないほど楽しかったので、記事として残しておこうと思います。おうち帰ってきてそのままのテンションで書いているので変なとこあるかもですがそこはご容赦

 

day1(9/9)

関東住みのため朝の新幹線で京都へ。この日が楽しみ過ぎて、ポケモンスリープ君曰く睡眠時間は3時間ジャストだったらしい

スーツケース片手にバスで京大へ。入り方わからん~言ってたらポ2同期のきてふわ君がお介護しに来てくれました(この時点で既に不穏)

会場入ってこけしさんKENNYさんあたりと喋ってるうちに開会。ほかにもTwitterでは知ってるけど顔面知らなかった人たちと結構お話しできました。

 

ほんで今回の使用構築はこれ。記事読んでくれてありがとうの意も込めてレンタルあげちゃいます

f:id:ShedinjaPokeVGC:20230911231338j:image

原案者の今週の呪術廻戦ヤバすぎbotさん、本当にありがとうございます。

原案からの変更点はトルネとサフゴの技を弄ったのとゴリラのテラスくらい。

どこまで情報出していいか原案者の考えを聞いてないのでアレですが、質問等あったらdm頂ければ返せるかもしれません

 

以下対戦レポート(構築ツイートされてない方は超ざっくり/本人許可きたら追記かも)

 

1.あきゅうさん 〇

サフゴの馬鹿ゴルドラで初手2体破壊して勝利

 

2.ちゃがまさん 〇

初手でやっちゃいけないレベルの急所引いてそのアド維持して勝ち。耐久下がった三浦がミラーのアクジェをミリ耐えしたのが偉すぎた。

 

3.ラティ妹さん 〇

初手トリラーに舐め行動したら耐えられてトリル貼られピンチ、トルネロスがHP4のミリ耐えしたおかげで耐え凌いで勝ち

 

4.障子さん  ✖

雪崩怯み前歯外し有効急所等々、自分とお相手双方で「この世の全ての下振れが詰まった試合」という見解が一致した試合。お互い「これランクマだったらこうだろうな~」みたいなこと言ってたのが面白かった。次は勝ちます

 

5.渚沙さん  ✖

壮絶な運負け(お口が悪い)を喫した直後に世界top16と相手のホームグラウンドでやらされるの何の罰ゲーム?と流石に思ってしまった(よくないね)

ガモスにさわれるポケモンいねえなぁと思いつつ軽率にランドを出したのが間違いで、舞った水ガモスを相手になすすべなし。要所要所の細かいプレイングや感想戦で聞いたプランニングが流石だなぁと思いました。次は勝ちます

 

6.うずまきさん 〇

3-2同士のジンカケ、緊張しすぎてあまり覚えてない/メモも全然取れてなかったのでアレだがこの構築の目的としていることができたような試合だったと思う。最後の方で猫+集中で負けの盤面があったがなんとか択を制して勝ち

 

という感じで予選4-2、オポネント等換算して全体9位で予選を抜けることができました。

 

 

決勝トナメレポートの前に一旦この日のランチをば。ランチタイムは二戦目終了後から1時間くらい。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20230912000709j:image

お介護してくれたきてふわ君が「この辺にはラーメンとかハンバーグとかパスタとかこってり系しかない」みたいなこと言ってたので京大周辺さがしてみたらあった(この店であってる?)

40分くらいあるし余裕っしょと思ってたら壁に「焼き上がりまで15~20分ほどかかります」の文字が。お米の量並でこれなので、隣で大盛り頼んでたKENNYさんは本当に悲報でした。なんでかこけしさんが我々若人の分奢ってくれたので物凄く感謝してます。ありがとうこけしさん。今度色オシャボ個体提供します。

ハンバーグの方は、めちゃくちゃ肉汁あふれてておいしかったです。しかも学生街にあるということでお財布にもとても優しい。今度来たらもっと余裕をもってゆっくり食べたいと思いました。

 

 

では決勝トナメ、ここからは形式がbo3に変わりました。あと一つ勝てばポケパラ権利&使ってる構築が割とbo1向きという感覚がなんとなくあったことから不安と緊張が結構やばかった

 

1回戦 ちゃたろうさん 〇〇

初戦:初手のイッカ守るサフゴ鋼ゴルドラの動きがめちゃくちゃ刺さった。サフゴが破壊の限りを尽くした試合

2戦目:イッカサーフの出し方は警戒されると思いトルネサーフの先攻追い風プランに変更、これが大正解で相手に負荷かけまくって勝ち

 

という流れで2勝をもぎ取りtop8進出、ポケパラ権利を獲ることができました。

観光客にならずに済みましたとか言ってますがポケパラ獲れた喜び&緊張感からの解放によりしばらく放心状態でした。

試合直後はそんな感じでお相手と話せませんでしたが、少ししてから向こうから話しかけてくれて、感想戦やらbo3の考え方やら語り合いました(楽しかった)

あんまりtwitter(X)動かしてない方でしたが、もっと仲良くなりたいなぁと思いました。仲良くしましょう🤝

 

準々決勝 kazukiさん  〇✖✖

初戦:イッカサーフで残数減らして、ゴリラトルネvsツツミの盤面を作りトルネが木枯らし全部当ててくれて勝ち

2戦目:初手三浦の蜻蛉+サフゴの鋼ゴルドラで相手のトルネ悪ウーラ両取りを狙ったところ、初手からサフゴ方向インファイトを叩き込まれゲームが半壊(マジで!?と叫んでしまいました)、そのままズルズル負け

3戦目:イッカネズミのサフゴ引き見えてるよなあと思いつつ突っ張ったら素直にインファ押されて涙、完全に掌で転がされてる感あり完敗。

二試合目のサフゴ方向インファですべてを持っていかれた感覚、そこから立ち直れなかった己の弱さを痛感した。感想戦でその一手について聞いたら「見えていた」と言われ格の違いを見た。いつかリベンジしたいなと思うと同時にファンにもなりました

 

ということで今回の私の京大カップはtop8で終了。もっと上に行きたかった感は非常にありましたがとりあえずポケパラ権利がめちゃくちゃ嬉しい。

負けた後はポサつながりで知り合いだったやきいもさんアルファさんと、当日知り合ったえみゅさん、運営のきてふわ君も混ざって観戦してました。やっぱり上行く人間はポケモンうまいなあと思いつつ楽しみながら見られました。

閉会式では景品とポケパラ権利を示すカード?も頂きました。めちゃくちゃ(語彙尽きた)楽しいオフでした、運営の皆様方本当にありがとうございました!!

 

f:id:ShedinjaPokeVGC:20230912204540j:image

運営の皆様方、本当に申し訳ありませんでした…

 

そのあとは鳥貴族で飲み。VGC昔話を聞かせてもらったり

 

日記はここで途絶えている。