第一回ケビンオフ オフレポ 2022.11.1

ヌケです。

10/30(日)に渋谷で行われた"第一回ケビンオフ"に参加してきましたので、その様子をオフレポとして記していきます。

今回のオフにはあの有名な2014年世界チャンピオン、Sejun Park選手が参加されるということで、かなりの注目が集められていました。

そのへんも含めて書いていければと思いますので、良ければ見ていってくださいね!

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221030205257j:image

 

ケビンオフ詳細

tonamel.com

ポケモン芸人系Youtuberであるケビンさん(@pokemonofkevin)主催のはじめてのオフ会。

今回は青学ポケサーのめむさん(@MemuQn)も運営として携わっていました。

レギュレーションはダイマックス無し全国ダブル。予選の5ラウンド、そして決勝トナメの準々決勝までbo1、準決勝以降はbo3(二本先取)といった形式。

当日の配信がこちら。

www.youtube.com

 

会場

ホテルウイングプレミアム渋谷

https://www.hotelwing.co.jp/shibuya/hall/

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221030210150j:image

ホテルの会議室を借りての開催ということで、とてもオシャレな会場でした。

ポケモンセンターシブヤが入っている渋谷PARCOにめちゃくちゃ近いので、渋谷駅からはそこを目指していくのがオススメ。

トイレの数が少ないことだけ要注意。

 

対戦前

会場入りをし、まず最初に今回のサムネにもなっている名札を頂きました。

参加者一人ひとりへのメッセージカードも入っていて、ケビンさんの人柄の良さがうかがえます(媚売り)

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221030232925j:image

その後ケビンさんと記念にパシャリ。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221101195214j:image

席に着き、元から知っていたポケ勢と話したり、初めましての人とTwitterを交換したりしながら開会の時間を待ちます。こういうのもオフならではの要素なんですね~

主催・運営の挨拶や諸注意が終わり、さっそく対戦カードの公開です!

(↑初戦で思いっきり知ってる人引いてヤバい顔してるヌケ選手のツイート。彼とは以前てるチャレでタマを取り合っています)

 

使用構築

今回ヌケ選手が使用した構築がこちら!

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221030234634j:image

壁を貼り、後は準伝の圧力で押していきましょうの構築。

正直今回の構築に関してはあまり出来がよろしくないと感じており、もっと練っておけばなあという感想です。オフに出る時は前々から構築を考えておくことが大事なんですね〜

 

対戦

R1 ラビノーさん  こちら

スピードスターレジエレキというやばい生物出してきてびっくり(後で採用理由を聞いたらめっちゃちゃんとしていた)

壁下グラススライダーを急所に当てられるも、最終盤にエレキネットを躱して勝利。平等。

1-0

 

R2 りめんばさん ?? こちら 

今日が初めましての方。後でお昼ご飯ご一緒しました。

初手レヒレ交代アゴ動かしを行ったところ、猫+集中でアゴが初手落ち。レヒレが崩せずそのまま負け、裏の二体を見ることはありませんでした…

ヒレの型読みを違えたことと、そもそもの選出が恐らく間違っていたこと、1R目勝利で浮足立っていたことが敗因かな~と

1-1

 

R3 Sejunさん  こちら 

 

 

 

 

え??????????戦うの!?!?!?!?!?!?ワイが!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

 

 

という心境のツイート

このオフにくるのは勿論知っていたし、もしかしたらサイン貰えるかもな~くらいは思ってましたが、まさか戦うことになるとは

しかも両者1敗ずつしてるからこれ負けた方崖っぷちなんですよね…

 

さて結果

 

 

 

 

あいての カイリューは からだがしびれて うごけない!

 

 

オーロンゲの ソウルクラッシュ!

 

 

こうかは ばつぐんだ!

 

 

きゅうしょに あたった!

 

 

相手の カイリューは たおれた!

 

 

 

 

 

私は電磁波運だけの最低最悪男です、本当にすみませんでした…

次に対戦するまでには実力で勝負できるくらいになっておきたいですね~(切り替え◎)

その後なんと写真撮影、サインの要望にまで応えてくれました。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221101194749j:image

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221101195006j:image

本当にありがとうございます。감사합니다!

2-1

 

R4 クーさん  こちら 

ちょっと前にランクマで当たって負けてる方。以前のオフで話したことはありましたが、対面での対戦はこの日が初。

スカーフ確定しているランドに不意打ちを打つのを日和ったり、守れば勝ちの盤面でその択を見逃したりなどした結果、ラス一ドランカビゴン対面でラスターカノン三発でカビを落としきれず負け(残HP3だったそうです)

勝てば予選抜け確定だったこともあり、あそこああしとけば~的な後悔が絶えない試合となりました。

2-2

 

R5 はやねさん  こちら 

Twitterトルネロスアイコンの人と認識してたらトルネじゃなくてエルフーン出てきてちょっと笑いました

相手のレヒレに対して圧をかけられない選出をしてしまい、ドランミラー勝てなかったこともあり数の優位を取られて負け。じんかけ盤面でちょっと緊張しすぎたかな~という感じ。

2-3、これで予選敗退が確定

当日まで構築が完成していなかったことを考えるとまあまだよくやったほうなんじゃないかなぁと。

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221101221153j:image

順位としてはこんな感じ。順位で主催に勝ってるのは👍

 

対戦後

予選が終わったらお待ちかねの昼ご飯タイム!ほかの参加者4人と食べに行くことにしました。

スパゲッティー屋さんに行こうとしたらお休みだったので、その上にあったインドネシア料理のお店に入りました。

美味しかったです。

一緒に行ったまーとさんが「揚げバナナ」を頼んでいて揚げバナナ…揚げバナナ…?となりました(実物は普通においしそうだった)

 

昼休憩後、決勝トーナメントやってる後ろで予選落ち/見学者によるケビンオフサブトーナメントが開かれたので、それにも参加しました。構築は本戦使用そのまま

 

1回戦 ちょちおさん  こちら 

ポサ関連で前から知っていた方。ポサダブルオフで飯奢ってもらった覚えアリ。

今回の構築が特殊偏重である関係上ウツロが馬鹿ほど重く、初手で日和った動きをしたらドランがメテビでだいぶ削られ勝負あり。トナメ一没男になってしまいました…

ちなみにこのちょちおさんがサブトナメ優勝してたので、優勝者に負けなら仕方ないかーの気持ちになりました。

 

 

トナメ早くに負けちゃって暇だったところにベスト8のトシニキが来てくれたのでフレ戦をお願いすることに。トシニキはこの日ゴチルヌケニンレジスチル入りの滅びで会場を沸かせていたので、どう戦うかなぁと頭を悩ませてました。

 

フレ戦 トシニキ  こちら

序盤から催眠を当てられまくって終わった…となりましたが、最速起き+サイチェン読みを当てニョロトノを突破、ゴリラとドランを対面させて勝ち。伊達にヌケニンの人やってないので(キメ顔)

対戦後にはトシニキと横にいたまそらさんから社会の闇についてのお話しを頂きました。お疲れ様です…

 

 

そんなこんなでトーナメントも進み、3位決定戦と決勝の時間。大量の技外しや追加効果発動でいかにも「ケビンオフだなぁ」という感想が出ました(第一回なのに)

決勝観戦中、一緒に見ていたオシャマリ使いのまそらさんが「ここカミツルギのはっぱカッター通りそうだなぁ」とつぶやき始め、でも流石に持ってないだろ~と思っていたら、

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221101221927p:image

マジでありました。超能力者か…?

 

熱戦の結果、🥇ゆにっとさん 🥈STICKさん 🥉かいほーさん という結果となりました。各選手おめでとうございました!!

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221101222338j:image

 

そして最後に、Kevin vs Sejun のスペシャエキシビションマッチが行われました。

 

伝説の試合でした。

ケビン、最高の男。

 

オフ会全体に「ケビンオフらしい」感じがあり、最後に本人が全てを持っていく。これを"持ってる男"といわずしてなんというべきか!

最高のオフでした、ありがとうございました。

 

まとめ

ここまでまとめてきた通り、非常に楽しい時間を過ごせたオフでした。

今回が始めてのオフです!という人や、このために遠くから来ました!という人もいて、非常に様々な人間が集まっていた会でした。

第二回があればまたぜひ参加したいと思います!

この記事を読んでくださった方は、ぜひ一度ケビンさんのYoutubeチャンネルへ行ってみることをおすすめします!

www.youtube.com

では今回はこの辺で締めさせて頂きたいと思います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

 

~Special Thanks~

主催のケビンさん、運営めむさん

本日対戦してくれた選手の皆さん

一緒にご飯行ってくれた方々

うなぎパイをくれたカノソさん

f:id:ShedinjaPokeVGC:20221101225032j:image

その他ケビンオフに関わったすべての人々

 

謝礼!